<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

■■突然の闖入者・・・・・・モンキアゲハ■■


ヒガンバナにお似合いのチョウといえば、昨年も撮影しましたモンキアゲハ。
ところがよく見ると片方の尾が欠けています・・現場も近いので キバナ にやって来たコかも。
ヒガンバナを吸蜜中に突然の闖入者はナミアゲハ、一緒に遊ぼうとばかり一時は2頭が執拗にまとわりついて・・041.gif 016.gif

1.(ナミアゲハ)お〜い、モンキさん あっそぼ〜!
a0133250_20131644.jpg


2.(モンキ)いま お食事中!
a0133250_20145367.jpg


3.(ナミアゲハ)モンキさん、聞こえた? あっそぼ〜!
a0133250_20211749.jpg


4.(ナミアゲハ)いつまで チュ〜チュ〜やってんだよ〜!
a0133250_2024973.jpg


5.(モンキ)ウルせ〜な〜 腹へってんの〜!
a0133250_2026381.jpg


6.(モンキ)ワッ!2頭も来よった〜!
a0133250_2029561.jpg


7.(ナミアゲハ)モンキさん、ま〜だ〜!
a0133250_20311180.jpg


8.(モンキ)付いてくんなよ〜!
a0133250_20325346.jpg


9.(モンキ)やれやれ やっとどっかに行ったか〜!
a0133250_20353499.jpg




❖ モンキアゲハは日本最大のアゲハの一種。ナミアゲハとの大きさの違いがよく分かります!




1〜9 10-9-29 撮影 PENTAX K20D SIGMA 70~300mm APO MACRO




▣ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました (kame) 016.gif
[PR]
by kame-photo | 2010-09-30 20:46 | モンキアゲハ

■■ヒガンバナに集う・・・・・・・ナミアゲハ■■


初秋の風物詩と言えばヒガンバナ。
この夏の猛暑のおかげで例年よりも遅れて、今がちょうど見頃に・・・
ヒガンバナに決まってやって来るのがナミアゲハ、この花を独占状態です! 016.gif 041.gif

1.
a0133250_18572866.jpg


2.
a0133250_18575963.jpg


3.
a0133250_18583340.jpg


4.
a0133250_18591053.jpg


5.
a0133250_18595752.jpg


6.
a0133250_190266.jpg





1〜6 10-9-26.29 撮影 PENTAX K20D SIGMA 70~300mm APO MACRO




▣ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました (kame) 016.gif
[PR]
by kame-photo | 2010-09-29 19:03 | ナミアゲハ

■■チョウのオンパレ・・・・・・・シオン■■


初秋に咲く菊科の花で、高さが2m近くにもなるシオン、
薄紫色の小菊のような花には,この近辺に居るチョウ達が勢揃いしたかのように・・。
キバナコスモスにもよく来ますが、一カ所にこれだけの種類が集まるとは まさにチョウのオンパレ・・037.gif 016.gif

1.ナミアゲハ
a0133250_18191769.jpg

 
2.ツマグロ(オス)
a0133250_18303627.jpg


3.キタテハ
a0133250_18313517.jpg


4.ツマグロとヒメアカタテハ
a0133250_18324034.jpg


5.モンシロチョウ
a0133250_18332346.jpg


6.キチョウ
a0133250_18381987.jpg


7.イチモンジセセリ
a0133250_1839388.jpg



❖ わずか10分ほどの撮影ですが、これだけの種類のチョウの他にもミツバチ等々・・・



1〜7 10-9-26 撮影 PENTAX K20D SIGMA 70~300mm APO MACRO





▣ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました (kame) 016.gif
[PR]
by kame-photo | 2010-09-28 18:51 | シオン

■■子作り活動・・・・・・・キタテハ■■


暑かった夏が終わり秋が近づくと、夏型のキタテハが盛んに子作り行動に・・
やがて無事カップルになったペアは、人目に付きにくい葉の裏などでシッカリ子作りです! 053.gif 016.gif

1.子作りに入る前に、まずパワーをつけて・・・041.gif
a0133250_18354887.jpg


2.盛んにアタックを・・・
a0133250_1837228.jpg


3.
a0133250_18382499.jpg


4.無事ゴールイン・・・・(1)
a0133250_18392887.jpg


5.無事ゴールイン・・・・(2)
a0133250_1840414.jpg


6.秋が本格的になると、このような秋型が出現・・・成虫のまま越冬です!(昨年10月撮影)
a0133250_1845497.jpg





1〜5 10-9-19.20.26 撮影 PENTAX K20D SIGMA 70~300mm APO MACRO




▣ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました (kame) 016.gif
[PR]
by kame-photo | 2010-09-27 18:52 | キタテハ

■■秋を告げるチョウ・・・・・・ウラナミシジミ■■


猛暑にみまわれた夏も終わりようやく秋らしくなってくると、
決まって見られるようになるのがウラナミシジミ。元々南方系のチョウで
世代交代を繰り返しながらどんどん北上、関西から関東あたりで今頃見られるので秋を告げるチョウと言われます。 016.gif

1.
a0133250_2062976.jpg


2.
a0133250_2071162.jpg


3.
a0133250_20122660.jpg


4.
a0133250_20139100.jpg


5.
a0133250_2015336.jpg


6.
a0133250_20152564.jpg





1〜6 10-9-22.25.26 撮影 PENTAX K20D SIGMA 70~300mm APO MACRO




▣ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました (kame) 016.gif
[PR]
by kame-photo | 2010-09-26 20:21 | ウラナミシジミ

■■世界中で唯一の赤トンボ・・・・・・ミヤマアカネ■■


このコはミヤマアカネ、翅に帯と縁紋を持つ赤トンボは世界中でも此のトンボだけとか。 
この撮影は約一ヶ月前ですので、まだまだ未成熟ですがもうそろそろ真っ赤に色づいた姿が見れる筈です。016.gif 037.gif

1.
a0133250_1955191.jpg


2.
a0133250_19563848.jpg


3.
a0133250_1957884.jpg


4.
a0133250_19574358.jpg


5.
a0133250_1958813.jpg




1〜5 10-8-28.29 撮影 PENTAX K20D SIGMA 70~300mm APO MACRO




▣ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました (kame) 016.gif
[PR]
by kame-photo | 2010-09-25 20:01 | ミヤマアカネ

■■地域限定だとか・・・・・・・アサマイチモンジ■■


マイフィールドで見られるチョウはほぼ撮り終わったと思ってましたが、まだまだいるもんですね〜 042.gif
遠目で見れば、コミスジホシミスジ とソックリですが翅表の一本ラインはイチモンジチョウの特徴・・
しかもよく調べればアサマイチモンジです!イチモンジに比べると地域限定とかで、どこにでもいるわけではないそうです! 016.gif 027.gif

1.
a0133250_1912841.jpg


2.
a0133250_1915698.jpg


3.
a0133250_1922251.jpg


4.
a0133250_193158.jpg


5.
a0133250_1934325.jpg


6.
a0133250_1941340.jpg




❖ 日当り、日陰で少し色見が違ってますが・・・042.gif



1〜6 10-9-20.21 撮影 PENTAX K20D SIGMA 70~300mm APO MACRO



▣ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました (kame) 016.gif
[PR]
by kame-photo | 2010-09-24 19:10 | アサマイチモンジ

■■水滴が・・・・・・・・・ツバメシジミ■■


珍しいシーンに遭遇しました!此のチョウはツバメシジミ。
このコ自体は、最近めっきり少なくなってきたものの珍しくもないんですが
川原にあった軽石のような石の上での給水シーン!よく見るとお尻から水滴が・・・041.gif 037.gif

1.
a0133250_18355645.jpg


2.
a0133250_18363062.jpg


3.
a0133250_18394525.jpg


4.
a0133250_18401146.jpg


5.
a0133250_18403991.jpg


6.こちらは 5/6 撮影のコ、此の頃はどこにでもおりました!
a0133250_1843186.jpg




❖ これを撮影した時は、さほど高温ではなかったものの水分補給で体温を下げミネラルも補給とか。
 アゲハなどの大きいチョウは撮影済みですが、小さなツバメシジミでは初めて眼にするる光景です。





1〜5 10-9-20 撮影 PENTAX K20D SIGMA 70~300mm APO MACRO





▣ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました (kame) 016.gif
[PR]
by kame-photo | 2010-09-23 18:49 | ツバメシジミ

■■アゲハのLove Story・・・・・・・・ナミアゲハ■■


求愛中のナミアゲハに遭遇です!
コテコテの関西版 Love Story をご堪能あれ! 041.gif 016.gif

1.「おまえ わしのこと好きやゆうたんとちゃうんかいな」
a0133250_20184164.jpg


2.「うん、嫌いやないんやけどな・・・」
a0133250_2020915.jpg


3.「ほな チュウぐらいしくれても ええやんか」
a0133250_20225220.jpg


4.「こんな 明るいとこで 恥ずかしいやんか」
a0133250_20251774.jpg


5.「もう じれったいやっちゃな〜・・・」
a0133250_20272216.jpg


6.「気 あらへんねやったら 他の娘探しにいくで・・」
a0133250_203762.jpg


7.「ちょっと アンタ まって〜な・・・」
a0133250_20305673.jpg



❖ すべて オリジナルより少し拡大してます!


1〜7 10-9-21 撮影 PENTAX K20D SIGMA 70~300mm APO MACRO



▣ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました (kame) 016.gif
[PR]
by kame-photo | 2010-09-22 20:39 | ナミアゲハ

■■派手さはないですが・・・・・・ウラギンシジミ(メス)■■


葛の花の咲いているところにいくと、よく見かけるのがウラギンシジミ、
幼虫がこの花や葉を食べる為で、春や夏に比べ秋型はなぜか個体数も多くなり
翅も春よりより角張った形に・・オスほどの派手さはないですがメスの翅表もなかなか渋いチョウです。016.gif

1.
a0133250_1951719.jpg


2.
a0133250_1955453.jpg


3.
a0133250_1962392.jpg


4.このコは 9/3 撮影のオス
a0133250_1973471.jpg


5.
a0133250_198399.jpg


6.
a0133250_199691.jpg





1~3.5~6 10-9-21 撮影 PENTAX K20D SIGMA 70~300mm APO MACRO






▣ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました (kame) 016.gif
[PR]
by kame-photo | 2010-09-21 19:16 | ウラギンシジミ